So-net無料ブログ作成
検索選択

南鳥島 サメ [地域情報]

南鳥島にはサメがうじゃうじゃいるそうです。
泳げないですね。
サメの餌になりたくないですよね。
でも、大丈夫?です。
南鳥島は一般人の上陸は不可能です。

南鳥島は、日本列島からスッゴク遠くにある、
小さな島です。
無人島ですが、気象庁、海上保安庁、海上自衛隊の
各職員が数十名常駐しているそうです。

日本の最東端の南鳥島は、「東京都小笠原村」なんですか?


大きな地図で見る

南鳥島の海底に、ハイテク製品に欠かせないレアアース(希土類)が
国内消費量230年分が存在しているそうです。
突き止めた方は、東京大学の加藤泰浩教授(地球資源学)らのチーム。


レアアースは、中国から輸入に依存しているから、
南鳥島からレアアースを自給できるといいですよね。

でも、どうして中国にレアアースが多くあるのでしょうね?

南鳥島からレアアースを採掘するには、
まだ技術的に解決すべき課題が多いようですから、
国内自給はまだ先になりますね。

レアアースは、南鳥島の南西約310キロ、水深5600メートルの
海底の泥の中ですからね。

南鳥島に不発弾が見つかったニュースもありましたね。
戦時中のものでしょうが、常駐している方は怖いですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NZドル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。