So-net無料ブログ作成

今年の梅雨明けはいつ? [地域情報]

今年の梅雨明けはいつ?

沖縄、奄美は終了してます。

【気象庁の梅雨明け平年値】
九州南部、7月14日頃。
九州北部、7月19日頃。
四国、7月19日頃。
中国、7月18日頃。
近畿、7月21日頃。
東海、7月21日頃。
関東甲信、7月21日頃。
北陸、7月24日頃。
東北南部、7月25日頃。
東北北部、7月28日頃。

今年に限りませんが、
旅行などする人は、梅雨入から梅雨明けが気になりますよね。

占い?と同じで、
梅雨明けも、当たるも八卦当たらぬも八卦でしょうか。

梅雨明けの予想って、どの様に行なうのでしょうね?

と、書いて・・・勘違い?

気象庁からは速報値として、予想ではない?
なんだか、分からなくなっちゃた・・・



沖縄と奄美地方の梅雨明けの予想?は外れた模様です。
昨年並みだったようですね。
沖縄、6月23日頃。(昨年6月9日頃)
奄美、6月29日頃。(昨年6月22日頃)

?、昨年の日付に「頃」が気にかかるけど・・・

●おまけは、
北海道、「蝦夷梅雨エゾツユ」という名称です。
北海道には、梅雨がないといわれてます。
本州と同じ時期に、年によっては2週間くらい、
オホーツク高気圧の勢力南下の影響で、肌寒い日が続くことがある。
気象庁では、これを梅雨と認めていないのです。
俗にこの時期を「リラ冷え」と言われています。

そうだったのですか。蝦夷梅雨というのですね。
いや、チョット待ってくださいね。
「リラ冷え」は、6月の北海道の季語?だと思ってますが・・・
ちょうど、ライラックが咲く時期と重なっています。
今年の6月は、寒かった。北海道だけではなかったようですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NZドル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。