So-net無料ブログ作成
検索選択

青ヶ島 観光 [地域情報]

青ヶ島 観光

観光に青ヶ島を考えている人はマニアックでしょうか?
いいえ、とっても良い考えだと思いますね。
小島でゆっくりと過ごすのは、癒されるのでしょう。

もう終わってしまいましたが、
青ヶ島の牛祭がありました。
どんな、お祭りなんでしょうね。
青ヶ島と牛の関係はなんでしょう。
分かりませんが、なんか楽しい気分になれそうです。

前夜祭には、八丈島のフラチームの皆さんがフラダンスを披露。
牛も、ヨダレを垂らして観戦していたのかな?

太鼓とのコラボレーションで、フラダンスですか。
あうでしょうね。
ハワイでも太鼓のような楽器でリズムをとっていますので。

青ヶ島には、独特の太鼓の伝承があるのでしょうか?
還住太鼓と八丈太鼓のコラボ演奏があったそうですが。

ボク、太鼓の演奏?を、生で聞いた体験がないのです。
小さ〜い時に、ほっけさんの小太鼓?を聞いた記憶は残っていますけど・・・・
でも、あれは、演奏ではないw^^!


大きな地図で見る

で・・・牛祭とは・・・・
青ヶ島は東京都です。八丈島もそうです。
あのあたりの海域の島は、東京都なんですね。

青ヶ島は無番地です。
東京都では一番人口が少ない。
何人いるのでしょうか?

で・・・牛祭とは・・・・青ヶ島サイトは、
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/tourism/

Wikipediaより抜粋します。
青ヶ島は過去に、
●1785年/「天明の別れ」と言われた、大噴火があったのです。
当時327人いた島民202人が八丈島に避難する。
豊かな青ヶ島を夢見て帰島を行なう人がいたが、
噴火で荒廃した土地に生きることは出来ない。
その後、某名主の方により、帰島事業が進められた。
●1824年/還住(全島民帰還)が出来たのです。

某名主の方は、佐々木次郎太夫です。
この方については、分かりません。
昔々にこの様な方がいらしたのです。

青ヶ島の名前は、どういう意味があるでしょう。
青鬼が住んでいた、昔話しみたいなものかなな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NZドル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。