So-net無料ブログ作成
検索選択
地域情報 ブログトップ

青ヶ島 観光 [地域情報]

青ヶ島 観光

観光に青ヶ島を考えている人はマニアックでしょうか?
いいえ、とっても良い考えだと思いますね。
小島でゆっくりと過ごすのは、癒されるのでしょう。

もう終わってしまいましたが、
青ヶ島の牛祭がありました。
どんな、お祭りなんでしょうね。
青ヶ島と牛の関係はなんでしょう。
分かりませんが、なんか楽しい気分になれそうです。

前夜祭には、八丈島のフラチームの皆さんがフラダンスを披露。
牛も、ヨダレを垂らして観戦していたのかな?

太鼓とのコラボレーションで、フラダンスですか。
あうでしょうね。
ハワイでも太鼓のような楽器でリズムをとっていますので。

青ヶ島には、独特の太鼓の伝承があるのでしょうか?
還住太鼓と八丈太鼓のコラボ演奏があったそうですが。

ボク、太鼓の演奏?を、生で聞いた体験がないのです。
小さ〜い時に、ほっけさんの小太鼓?を聞いた記憶は残っていますけど・・・・
でも、あれは、演奏ではないw^^!


大きな地図で見る

で・・・牛祭とは・・・・
青ヶ島は東京都です。八丈島もそうです。
あのあたりの海域の島は、東京都なんですね。

青ヶ島は無番地です。
東京都では一番人口が少ない。
何人いるのでしょうか?

で・・・牛祭とは・・・・青ヶ島サイトは、
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/tourism/

Wikipediaより抜粋します。
青ヶ島は過去に、
●1785年/「天明の別れ」と言われた、大噴火があったのです。
当時327人いた島民202人が八丈島に避難する。
豊かな青ヶ島を夢見て帰島を行なう人がいたが、
噴火で荒廃した土地に生きることは出来ない。
その後、某名主の方により、帰島事業が進められた。
●1824年/還住(全島民帰還)が出来たのです。

某名主の方は、佐々木次郎太夫です。
この方については、分かりません。
昔々にこの様な方がいらしたのです。

青ヶ島の名前は、どういう意味があるでしょう。
青鬼が住んでいた、昔話しみたいなものかなな・・・

富士山 亀裂 噴火 可能性 [地域情報]

富士山 亀裂 噴火 可能性

昨年3月の震災後の地震の影響で、
富士山5合目付近に、
30メートル以上の亀裂が見つかっていたことが、
10日、山梨県などへの取材で分かった。
噴火の可能性はないそうです。

と、言うことは、昨年の事なんですか?

静岡県砂防課によりますと、
昨年3月15日の地震後、富士山5合目の富士スバルラインを点検。
県道路公社の職員が、小御嶽神社近くの
関係者用駐車場で亀裂を発見。

関係者以外は、亀裂を見ることが不可能だったのでしょうか。

富士山登山客は、知る由もなかった?

神社の話では、幅・深さはともに数センチほどで、
砂利などで自然に埋まっていると、話してます。
富士山登山2010 (Mt. Fuji Climb)
富士山登山2010 (Mt. Fuji Climb) / imgdive


昨年6月に、亀裂を調べた環境科学研究所の
荒牧重雄所長は、
亀裂の発見から1年以上経過したが、
結果的に何も起きていいないので、噴火の恐れはないだろうと、
コメントしてます。

昨年、富士山5合目の亀裂のことは、
登山客とか一般の市民は知らなかった?知らせてなかった・・・

ひょっとしたら、
昨年のニュースになっていたことが、
いや〜、ボクが知らなかっただけ?

ネットでは、やはり昨年のニュースに、なってないようですね。

富士山は、活火山ですよね。
山の歴史?からは、まだまだ若者なのだそうです。

今年の梅雨明けはいつ? [地域情報]

今年の梅雨明けはいつ?

沖縄、奄美は終了してます。

【気象庁の梅雨明け平年値】
九州南部、7月14日頃。
九州北部、7月19日頃。
四国、7月19日頃。
中国、7月18日頃。
近畿、7月21日頃。
東海、7月21日頃。
関東甲信、7月21日頃。
北陸、7月24日頃。
東北南部、7月25日頃。
東北北部、7月28日頃。

今年に限りませんが、
旅行などする人は、梅雨入から梅雨明けが気になりますよね。

占い?と同じで、
梅雨明けも、当たるも八卦当たらぬも八卦でしょうか。

梅雨明けの予想って、どの様に行なうのでしょうね?

と、書いて・・・勘違い?

気象庁からは速報値として、予想ではない?
なんだか、分からなくなっちゃた・・・



沖縄と奄美地方の梅雨明けの予想?は外れた模様です。
昨年並みだったようですね。
沖縄、6月23日頃。(昨年6月9日頃)
奄美、6月29日頃。(昨年6月22日頃)

?、昨年の日付に「頃」が気にかかるけど・・・

●おまけは、
北海道、「蝦夷梅雨エゾツユ」という名称です。
北海道には、梅雨がないといわれてます。
本州と同じ時期に、年によっては2週間くらい、
オホーツク高気圧の勢力南下の影響で、肌寒い日が続くことがある。
気象庁では、これを梅雨と認めていないのです。
俗にこの時期を「リラ冷え」と言われています。

そうだったのですか。蝦夷梅雨というのですね。
いや、チョット待ってくださいね。
「リラ冷え」は、6月の北海道の季語?だと思ってますが・・・
ちょうど、ライラックが咲く時期と重なっています。
今年の6月は、寒かった。北海道だけではなかったようですが・・・

南鳥島 サメ [地域情報]

南鳥島にはサメがうじゃうじゃいるそうです。
泳げないですね。
サメの餌になりたくないですよね。
でも、大丈夫?です。
南鳥島は一般人の上陸は不可能です。

南鳥島は、日本列島からスッゴク遠くにある、
小さな島です。
無人島ですが、気象庁、海上保安庁、海上自衛隊の
各職員が数十名常駐しているそうです。

日本の最東端の南鳥島は、「東京都小笠原村」なんですか?


大きな地図で見る

南鳥島の海底に、ハイテク製品に欠かせないレアアース(希土類)が
国内消費量230年分が存在しているそうです。
突き止めた方は、東京大学の加藤泰浩教授(地球資源学)らのチーム。


レアアースは、中国から輸入に依存しているから、
南鳥島からレアアースを自給できるといいですよね。

でも、どうして中国にレアアースが多くあるのでしょうね?

南鳥島からレアアースを採掘するには、
まだ技術的に解決すべき課題が多いようですから、
国内自給はまだ先になりますね。

レアアースは、南鳥島の南西約310キロ、水深5600メートルの
海底の泥の中ですからね。

南鳥島に不発弾が見つかったニュースもありましたね。
戦時中のものでしょうが、常駐している方は怖いですよね。

関西電力 計画停電 エリア 検索 滋賀 [地域情報]

関西電力 計画停電 エリア 検索 滋賀県

詳しいことは、関西電力のサイトから情報を。
http://www.kepco.co.jp/

kanden_201108kanden_201108 / Q_P_


関西電力による計画停電の説明会を、
医療福祉関係者を対象に県庁で行われていました。

停電対象から除外された施設は大変なことですよ。
関西電力は、どういう基準で計画停電の範囲を決めたのでしょうか。

救急医療機関などは、特例で計画停電の対象から外したようです。
当然でしょう。
「救急」でない医療機関とは、何を指すのかのですか?

人工透析の行なう施設では、他の施設が特例になっていることに、
選別の根拠をただしています。
患者は、その時は、特例施設まで行く事になるのですか。

関西電力では、特例措置について
あくまでも厚生省の基準と説明。
その基準とは?なんでしょうか。
文句は厚生省に言ってください。と、いう感じだと
施設の局長が話してました。

関西電力の計画停電の影響は、医療関係ばかりではありません。
8つのエリア(A、B、C、D、E、F、G、F)があるのです。
さらに、AからFを、6つのグループに分ける
(1-A〜6-A)(1-B〜6-B)・・・・・
複雑です。
地域の方は、しっかりと把握しておいてください。
必ず、どのグループも順番に停電していくのです。
停電時間は2時間。

関西電力の計画停電のことは、
株主総会では、関係ないことなのかな。

スーパームーン 2012 時間 [地域情報]

スーパームーン、2012年5月5日〜6日にかけて、月が大きく見える。
NASAの発表です。

時間的に、スーパームーンを観るために
一番いい時間帯は「月が地平線の近くにある時」だそうです。
ようするに「月がではじめた時!!!」です。
鑑賞するためには見る場所が大事ような感じがするのですが、
そうではないようです。
スーパームーンを見るとき、
月だけを眺めていてはその現象の発生が分かりづらい。
樹木の間やビルの隙間あるいは、他のものととの対比によって、
月を大きくなっていくのを感じるようですね。
数値的には、2012年の スーパームーンはいつもより、
14%大きくなり、明るさは13%増すそうです。

えっ、
スーパームーンの他に、
満月の夜に「地震などの天災が起こるのではないか・・・」
「犯罪が起こるのではないか・・・」と、心配する声がでているそうです。
でも、これはアメリカでの、噂ですので。
まったく因果関係は無いでしょう。
オオカミ少年的なところでは。
どんなに科学が発達して、月にロケットを飛ばし、人間を月に到達させた国でも、
人間は不安を覚えてしまう因果なものです。
満月
満月 / rukaruka777


ところで、日本では天気がどうなのでしょうか。
晴れてくれれば、見れるのでしょう。

個人的に、実際体験できるか不安もあります。
実生活において、普段まったく月を眺めていることはないのです。
スーパームーンとは、徐々に月が大きくなっていくと、
勘違いしてはいけないでしょうね。

いつもの月の大きさを知らないので・・・・・・・

秋田 バター餅 レシピ [地域情報]

「バター餅」の品評会はて?、と思い、調べてみました。
秋田県では、古くから地元住民に親しまれており、
「バター餅」の品評会も開かれている。

バター餅は、マタギの携帯食料として持参していた。
バターが入っているので固くならないそうです。
そうなんですか?

作り方は、
蒸かした餅米を餅つき機にいれる。少し餅がつけてきたら、砂糖を大量に投入。
そこに卵黄を4個分を投入。さらに、バターをカットしたバターを丸ごと1個分を
お餅に押しこむ。つき上がったら完成です。
力つきそうなパワーを感じるね。

作り方は、他にもありそうですから、
ネットで検索してみて、作ってみようかしら。

ネット通販では、「餅人 たまごバターもち」という商品名で
全国にお届けできます。一度味わってみてはいかがですか。
このバター餅は、おばあちゃんの愛情から生まれた。
今で言うと、バター餅の新レシピというところでしょうか。
今から40年前、トキ子おばあちゃんが、
初孫のために作ったお餅なんです。
当時は貴重だった「たまご」たっぷりで、
お砂糖で甘くしたお餅に、孫たちは満面の笑顔。
美味しかったでしょう、美味しかったでしょう。
さらに、「たまご」へのこだわりから、
「バター餅」がさらに美味しくなって登場です。

混浴温泉 前を隠すべき? [地域情報]

混浴温泉は未体験なんですが、ちょっと気になるニュースを紹介します。
4月1日より岡山県の混浴温泉で、入浴時のタオル着用がルール化された。
このルールを制定したのは、岡山県真庭市の湯原温泉にある混浴温泉『砂湯』。

湯原温泉
湯原温泉 / kayakaya


制定前のルールは分らないのですが、
砂湯ホームページより引用します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「砂湯の入浴ルールが変わりました。」
平成24年4月1日より入浴のマナーが改正されました。
主な改正点は、男性といえどもタオルなどで前を隠し、
みだりに裸を露出させないと言う事です。
最近は、あまりに男性の方が余りにも大らかな姿で入浴され、
中には女性客の前で真っ裸で仁王立ちになったり歩き回り
女性の方が寄りつけない状況が発生していました。
引用ここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようするに、男性のみの入浴ご法度法令ですか。

えっ、タオルは持ち込んでも、今の男性、前隠さないの?
いや、これは混浴だからそういう行動になるのか、
そうさせる何かが性となってしまうのか?

男湯だったら、男の前で自己主張?できないと思うよ。
全部がそうだとは言わないけど。

年齢別にすると、どのような統計がでるでしょう?

ネット上では、いろいろ論議があるようです。

砂湯が今回タオル着用に踏み切ったのは、目に余り過ぎたのでしょうね。
程度の問題です。大胆というか大盤振る舞い?は慎みましょう。

下記サイトでは、現代と昔の混浴風景などを紹介しています。
http://www.net626.co.jp/new.htm
地域情報 ブログトップ
NZドル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。